img

コラム

           
組織革新に欠かせないもの

新たな目的を達成するため、あるいは、大きな課題を克服するために「組織革新」を目指す組織の中で、その活動を鈍化してしまう根強い阻害要因があります。

それは、次のような言葉でよく表現されています。

「○○部長や△△課長がちゃんとマネジメントしていない」

「□□チームリーダーやメンバーが指示を守らない」

「**さんがいつも反対して話が進まない」

上記の言葉を総括すると、「あの人が意図したように行動してくれない」というイメージです。まさに、“個人”を指差して「あの人がそういう行動をするから組織革新が上手く進まない」「あの人が障害となって組織革新が進まない」と言っているように感じられます。殆どの場合、このような「“個人”を指差す」思考に陥ってしまうと思考停止状態になり、組織革新はストップしてしまいます。

「“個人”を指差す」思考が前提では、何を考えても、何をやってもネガティブな結果にしかならない、結局変化を起こせないという“後ろ向きの思考”に陥ってしまい、いつまでたっても組織革新は進むことはありません。その疑心暗鬼がさらに活動を鈍化させてしまいます。

我々が組織革新をご支援する際、“個人”を指差して「あの人が意図したように行動してくれない」という言葉が出てきた場合は、「あの人がそのような行動を起こすのは、組織(システム)がそう行動させている」というように、“組織”を指差して“前向きの思考”に変えるようにしています。

つまり、「その人は組織の方針や評価指標などの仕組みに則って、それを達成するために良かれと思って行動している」と捉えるのです。

誰かに迷惑をかけたいわけでもなく、組織の活動を鈍化させようとしているわけでもなく、現在の組織方針や評価指標を忠実に実現するために、全力を注いでいるだけなのです。

その「“組織”を指差す前向きの思考」により、「組織の仕組みを変えることで人の行動が変わる、変えることができる」と考えることができ、組織革新に向けた活動が加速できます。

日々の活動の中で「“個人”を指差す後ろ向きの思考」が生まれた時は、是非、「“組織”を指差す前向きの思考」を思い出していただければと思います。

TOC(制約条件の理論)では、それを支える4つの柱のひとつに

“People are good.(人は善良である)”

という言葉があり、「“組織”を指差す前向きの思考」は、まさにこれを言い表しているのではないかと感じています。

以上

シニア・コンサルタント
後藤 智博

 

この記事は、弊社サイトで過去に掲載していた内容を再掲載しております。

case

弊社TOC事業の取引先企業と導入事例の一部をご紹介します。

ビーイングコンサルティング
【シャープ株式会社様】
わずか6ヶ月間で30%の開発リードタイム短縮

プロジェクトマネジメントを利用した企業文化のイノベーションは、いかにして実現されたのか――。シャープ株式会社にもたらした変革の過程を、実際のイノベーションリーダーの経験談を交えながら紹介する。

ビーイングコンサルティング
【マツダ株式会社様】
開発期間50%短縮を実現

マツダ社で開発・製造する自動車技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」のパワートレイン開発にCCPMを全面適用し、大成功を収めたマツダだが、改革の始まりは”草の根活動”がきっかけだった。マネジメントへの信頼がイノベーションを加速し、チームワークが最大化された過程を紹介する。

ビーイングコンサルティング
【東芝デジタルソリューションズ株式会社様】
完成品在庫68%削減

TOC導入をきっかけに「キャッシュフロー大幅改善」「リードタイム大幅短縮」「棚卸資産大幅削減」を達成した事例を紹介。そもそも、なぜTOCを導入する決断に至ったのか、また大きな組織で成功を収めるためには何が必要なのか、各過程を振り返りながら会社に起こった変化を追う。

seminar

弊社では定期的にTOCに関連するセミナーを開催しております。
ノウハウ、事例紹介、体験型と多様なスタイルのセミナーを用意しておりますので目的やご希望に沿ったセミナーにご参加ください。

ビーイングコンサルティング
3月31日開催 プロジェクトが停滞しない組織を作る!
【マルチプロジェクト編】CCPM導入セミナー
ビーイングコンサルティング
3月24日開催 すぐに始められる【CCPM流】プロジェクト計画の見える化
ビーイングコンサルティング
3月17日開催 色を分ければ意識を集中できる
【シングルプロジェクト編】CCPM導入セミナー
news
事務所移転のお知らせ
新年のご挨拶
12月24日弊社における新型コロナウイルス感染者の発生について
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

弊社では日本における数多くの導入経験/成功経験を有しており、どのような業種・業態の組織でも幅広い知識とノウハウでお客様に最適なマネジメント変革をご支援いたします。無料での相談もできますので、なにかお悩みがありましたらぜひお問い合わせください。また無料で参加できるセミナーの随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

imgpage top