img

コラム

           
プロジェクトの失敗談

前職ではITプロジェクトのプロジェクトマネージャーとして奮闘していましたが、当時のことを振り返ってみると反省することがあります。
今回はそんな例を2つ上げたいと思います。

◆例1:全体最適の意識不足

あるサイトリニューアルのプロジェクトに携わった時のことです。

巨大なシステムでしたので、機能ごとにプロジェクト化されその1つを担当していました。担当プロジェクトは大きな課題もなく順調に進んでいる一方で、問題を抱えている他のプロジェクトがあることも認識していました。

今思えば、「自分のプロジェクトは上手くいっているが、他のプロジェクトは上手くいってないな」とどこか心の片隅で他人事のように思っていたのだと思います。

結果としてリリース前になって他のプロジェクトが火を吹き、仕様の一部を再検討することとなり、リリースは延期せざるを得ない状況になりました。

プロジェクトの進行中も色々なトラブルがあり、上手くいっていないことは把握していましたので、自分のプロジェクトメンバーに支援に行ってもらう、また、チームの枠を超えて皆で対策に向けて知恵を絞り先手で対策を実行できていればリリースの延期は防げたかもしれませんが、当時は担当プロジェクトしか視野に入っておらず、全体最適ではなく部分最適の考えに陥っていました。

もしかするとその機能の技術的難易度が高かっただけで、不測の事態が発生していたら自分のプロジェクトも遅れていたかもしれない。などと恥ずかしながら反省することばかりです。

◆例2:見失っていた目的

また別のプロジェクトで、ECサイトの保守を担当していた時期に発注処理でトラブルがありました。

その時に責任者である私が取った行動は、まず異常の原因を調査し、原因を解消して発注処理をしようというものでした。黙々と調査をしていると、上司から「お前は何をしているのだ?まずしないといけないことは何か考えてみろ!」と強く指摘されました。

ECサイトですので当然その先には購入者がいて、商品が配達されるのをワクワクして待っているかもしれませんし、発送できなければ非常に困る事があるかもしれませんので、優先すべきことはシステムを通さなくも商品が発送されるようにリカバリーすることですが、当時の私は視野が狭かったのでシステムトラブルの原因調査を優先してしまいました。

本当の目的は注文してくださったお客様に確実に商品を届けることでECサイトはその手段の1つに過ぎないという事を日々の業務の中で見失っていました。

◆目的の重要性

捉え方で仕事の活力や情熱が大幅に変わるという有名な例え話があります。
『ピラミッドを作っている人に「何をしているのですか?」と聞くと、ある人は「石を運んでいます。」と答え、ある人は「ピラミッドを作っています。」と言った。』
まさに私は石を運ぶ事に意識をとらわれてピラミッド全体を見ることができていなかったのです。

TOCに出会い、プロジェクトに限らず、仕事は皆で1つの目的に向かってマネージャーから新人まで各々が、≪今やるべき事≫、≪今やるべきでない事≫の優先順位を明確にして進める事、組織の目的に沿って全体最適の視点でチームをマネジメントする事の大切さに気付かされました。

一見複雑に見える市場や組織、業務でも、本来その目的はシンプルなはずです。もし、目的を見失っているなと感じたら、まず少し立ち止まって、メンバーと一緒に目的を見つめ直してみてはどうでしょうか。

チーフコンサルタント
西郷 智史

 

この記事は、弊社サイトで過去に掲載していた内容を再掲載しております。

case

弊社TOC事業の取引先企業と導入事例の一部をご紹介します。

ビーイングコンサルティング
【シャープ株式会社様】
わずか6ヶ月間で30%の開発リードタイム短縮

プロジェクトマネジメントを利用した企業文化のイノベーションは、いかにして実現されたのか――。シャープ株式会社にもたらした変革の過程を、実際のイノベーションリーダーの経験談を交えながら紹介する。

ビーイングコンサルティング
【マツダ株式会社様】
開発期間50%短縮を実現

マツダ社で開発・製造する自動車技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」のパワートレイン開発にCCPMを全面適用し、大成功を収めたマツダだが、改革の始まりは”草の根活動”がきっかけだった。マネジメントへの信頼がイノベーションを加速し、チームワークが最大化された過程を紹介する。

ビーイングコンサルティング
【東芝デジタルソリューションズ株式会社様】
完成品在庫68%削減

TOC導入をきっかけに「キャッシュフロー大幅改善」「リードタイム大幅短縮」「棚卸資産大幅削減」を達成した事例を紹介。そもそも、なぜTOCを導入する決断に至ったのか、また大きな組織で成功を収めるためには何が必要なのか、各過程を振り返りながら会社に起こった変化を追う。

seminar

弊社では定期的にTOCに関連するセミナーを開催しております。
ノウハウ、事例紹介、体験型と多様なスタイルのセミナーを用意しておりますので目的やご希望に沿ったセミナーにご参加ください。

ビーイングコンサルティング
3月31日開催 プロジェクトが停滞しない組織を作る!
【マルチプロジェクト編】CCPM導入セミナー
ビーイングコンサルティング
3月24日開催 すぐに始められる【CCPM流】プロジェクト計画の見える化
ビーイングコンサルティング
3月17日開催 色を分ければ意識を集中できる
【シングルプロジェクト編】CCPM導入セミナー
news
事務所移転のお知らせ
新年のご挨拶
12月24日弊社における新型コロナウイルス感染者の発生について
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

弊社では日本における数多くの導入経験/成功経験を有しており、どのような業種・業態の組織でも幅広い知識とノウハウでお客様に最適なマネジメント変革をご支援いたします。無料での相談もできますので、なにかお悩みがありましたらぜひお問い合わせください。また無料で参加できるセミナーの随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

imgpage top