img

コラム

           
変化に抵抗する理由を考える「チェンジマトリクス」

「人は変化に抵抗する」と言われています。

新しいことにチャレンジする時に本当に大丈夫だろうかと不安に感じたり、新たなものを取り入れようとする時に周囲から抵抗を受けたり、皆さんもそういった経験はありませんでしょうか?

 

変化に抵抗するのには何かしら理由があるはずです。「チェンジマトリクス」という考え方に当てはめてその理由を知ることができれば、抵抗を解消するためのヒントを得られるかもしれません。

 

チェンジマトリクスとは、下図のように「変わるor変わらない」×「プラスorマイナス」という観点で4つにカテゴリー分けを行って抵抗の理由を探っていくアプローチです。

ここからは身近な例を交えてお伝え致します。

 

携帯電話の主流がいわゆる“ガラケー”からスマートフォンになって久しいですが、私の父親はほんの数年前まで、ずっとガラケーを使い続けていました。スマートフォンに変えることに対してずっと難色を示していたのですが、数年前に考えが変わり、スマートフォンに機種変更するに至りました。

なぜスマートフォンに変えることについて抵抗していたのか、なぜスマートフォンに変える決心が着いたのか考察してみたいと思います。

 

まず、当時の父親の発言から振り返っていきたいと思います。

A:プッシュボタンが無いので操作方法を覚えるのが大変そう

B:ガラケーのほうが月々の費用が¥4,000以上安い

 

こちらをそれぞれチェンジマトリクスに当てはめて考えてみます。

Aからは、スマートフォンに変わることによるマイナス、つまり、松葉杖の意識が強いことが伺えます。Bからは、ガラケーから変わらないことによるプラス、つまり、マーメイドの意識が強いことが伺えます。松葉杖やマーメイドの意識が強く、変わることに強い抵抗感があったのです。

 

続いて、変わる決心がついた理由を考えていきたいと思います。

私は、スマートフォンへの機種変更に二の足を踏んでいた父親に対して次のようなことを話しました。

C:SNSを使えば孫たちと無料でビデオ通話ができる

D:古い機種だと修理が難しかったり、時間が掛かったりする場合がある

E:ボタン付きのスマートフォンもある

F:低価格プランであればガラケーと比較して¥1,000前後の追加費用で抑えられる

 

Cによって、スマートフォンに変わることによるプラス、つまり、金の壺の意識が強まりました。Dによって、ガラケーから変わらないことによるマイナス、つまり、アリゲーターの意識が強まりました。Eによって、松葉杖の意識が弱まり、Fによって、マーメイドの意識が弱まりました。

金の壺やアリゲーターへの意識が強まり、松葉杖やマーメイドへの意識を弱まったことで変化を受け入れ、変わる決心がついたのです。

 

新しいチャレンジをする際、関わるメンバー全員がポジティブであるということは非常に稀であり、多かれ少なかれ、ネガティブな姿勢の方がいる場合のほうが多いです。

松葉杖やマーメイドの意識が強く、変化に抵抗を示す人がいたら、いかにして金の壺やアリゲーターへの意識を強めていくかを考えてみてください。

 

チェンジマトリクスの考え方が、皆様の新しいチャレンジの成功の一助となれば幸いです。

コンサルタント
在原 匠

case

弊社TOC事業の取引先企業と導入事例の一部をご紹介します。

ビーイングコンサルティング
【シャープ株式会社様】
わずか6ヶ月間で30%の開発リードタイム短縮

プロジェクトマネジメントを利用した企業文化のイノベーションは、いかにして実現されたのか――。シャープ株式会社にもたらした変革の過程を、実際のイノベーションリーダーの経験談を交えながら紹介する。

ビーイングコンサルティング
【マツダ株式会社様】
開発期間50%短縮を実現

マツダ社で開発・製造する自動車技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」のパワートレイン開発にCCPMを全面適用し、大成功を収めたマツダだが、改革の始まりは”草の根活動”がきっかけだった。マネジメントへの信頼がイノベーションを加速し、チームワークが最大化された過程を紹介する。

ビーイングコンサルティング
【東芝デジタルソリューションズ株式会社様】
完成品在庫68%削減

TOC導入をきっかけに「キャッシュフロー大幅改善」「リードタイム大幅短縮」「棚卸資産大幅削減」を達成した事例を紹介。そもそも、なぜTOCを導入する決断に至ったのか、また大きな組織で成功を収めるためには何が必要なのか、各過程を振り返りながら会社に起こった変化を追う。

seminar

弊社では定期的にTOCに関連するセミナーを開催しております。
ノウハウ、事例紹介、体験型と多様なスタイルのセミナーを用意しておりますので目的やご希望に沿ったセミナーにご参加ください。

ビーイングコンサルティング
5月19日開催 【先着10名限定】経営判断を倍速にする!
客観的/俯瞰的な情報を瞬時に把握するマルチプロジェクトCCPMセミナー
ビーイングコンサルティング
5月12日開催 【先着10名限定】超高速プライオリティ・マネジメントで停滞時間をなくす!
プロジェクトメンバー全員の優先度判断を統一化するシングルプロジェクトCCPMセミナー
ビーイングコンサルティング
【終了】4月21日開催 【先着10名限定】経営判断を倍速にする!
客観的/俯瞰的な情報を瞬時に把握するマルチプロジェクトCCPMセミナー
news
5 月連休に伴う休業のご案内
事務所移転のお知らせ
新年のご挨拶
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

弊社では日本における数多くの導入経験/成功経験を有しており、どのような業種・業態の組織でも幅広い知識とノウハウでお客様に最適なマネジメント変革をご支援いたします。無料での相談もできますので、なにかお悩みがありましたらぜひお問い合わせください。また無料で参加できるセミナーの随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

imgpage top