皆様は、プロジェクトマネジメントコンサルタントという職業があることをご存じでしょうか。

プロジェクトマネジメントコンサルタントとは、プロジェクトマネジメントのプロフェショナルであり、プロジェクトを完遂するために必要なアドバイスの提供を行います。

また、プロジェクトマネジメントは現在注目されている分野でもあるため、プロジェクトマネジメントコンサルタントの需要は今後高まる可能性が高いです。

しかし、プロジェクトマネジメントコンサルタントについて具体的なことを知っている方は少ないでしょう。

そこで本記事では、プロジェクトマネジメントコンサルタントについて簡単な解説と、
目指す人のためにおすすめな資格など解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

そもそもプロジェクトマネジメントとは

そもそもプロジェクトマネジメントとは

プロジェクトマネジメントコンサルタントについて理解するためには、プロジェクトマネジメントについて知る必要があります。

そもそもプロジェクトマネジメントとは、企業が掲げるプロジェクトを無事完遂するために必要な知識やスキルのことです。

プロジェクトマネジメントの目的

プロジェクトマネジメントの目的は、企業が掲げるプロジェクトを無事完遂することです。

プロジェクトとは特定の期限までに達成するべき目的のことであり、プロジェクトの完遂までにはさまざまなイレギュラーが発生する可能性があります。

そのイレギュラーを予測し、取るべき対応を迅速に行うため、プロジェクトマネジメントの知識やスキルが必要不可欠です。

また、プロジェクトの難易度が高くなればなるほど、プロジェクトマネジメントの能力も高くなければなりません。

プロジェクトマネジメントは企業が掲げるプロジェクトを無事完遂するために重要であり、プロジェクトマネジメントの知識やスキルが高い人材の需要が高まっています。

つまり、プログラムマネジメントの知識やスキルが高い人材が行うことで、プロジェクト完遂の可能性が高められることや難易度が高いプロジェクトの完遂も行えます。

レベルの高いプロジェクトマネジメントを行える人材は、今後さらに需要が高まっていくでしょう。

プロジェクトマネジメントコンサルタントとは

プロジェクトマネジメントコンサルタントとは

プロジェクトマネジメントコンサルタントとは、先ほど解説したプロジェクトマネジメントのコンサルティングを行う業務です。

コンサルタントは、専門性の高い業務などに多く、その道のプロフェッショナルです。

そのため、プロジェクトマネジメントコンサルタントは、プロジェクトマネジメントのプロフェッショナルであり、知識やスキルが豊富にあるので、依頼者をプロジェクト完遂へ導きます。

プロジェクトマネジメントコンサルタントの目的

プロジェクトマネジメントコンサルタントの目的は、依頼をした企業のプロジェクトを無事完遂させるためにアドバイスを行うことです。

先ほども解説したようにプロジェクトを完遂させるためには、プロジェクトマネジメントの知識やスキルが必要不可欠になります。

しかし、企業にプロジェクトマネジメントを高い水準で行える人材がいることは少なく、プロジェクトマネジメントコンサルタントに依頼を行う企業も多いです。

また、プロジェクトマネジメントコンサルタントに依頼すれば、プロジェクトを確実に完遂できると思い依頼する企業も多いです。

そのため、プロジェクトマネジメントコンサルタントにはプロジェクトマネジメントについての高い専門的な知識やスキルが必要になります。

このようなことから、プロジェクトマネジメントコンサルタントはとても難易度の高い職業であり、日々の学習がとても重要です。

また、相談に乗りアドバイスを行うため、提案や営業の能力も必要になります。

プロジェクトマネジメントコンサルタントと請負業者の違い

プロジェクトマネジメントコンサルタントは、プロジェクトマネジメント請負業者と同じ扱いにされることが多々あります。

コンサルタントと請負業者には、大きな違いがあります。

 

プロジェクトマネジメントコンサルタントの業務内容は「アドバイス」であり、依頼者の相談に乗ってプロジェクトを完遂する手助けを行います。

一方で、プロジェクトマネジメント請負業者は、プロジェクトマネジメントの完遂までの業務を担っています

また、プロジェクトマネジメント請負業者は、企業に雇用され業務を行う点も異なります。

プロジェクトマネジメントコンサルタントにおすすめな資格

プロジェクトマネジメントコンサルタントにおすすめな資格

最後に、プロジェクトマネジメントコンサルタントを行う際におすすめな資格を紹介していきます。

おすすめな資格は以下の通りです。

  • PMP
  • プロジェクトマネージャー試験(PM)
  • P2M

PMP

PMPは「Project Management Professional」の略でPMBOKのガイドに基づき、プロジェクトマネジメントの知識やスキルの試験になります。

アメリカのPMIという団体が発表した資格であり、国際的なプロジェクトマネジメントの資格です。

資格の取得には、プログラムマネジメントの知識やスキルだけではなく、実務的な能力も必要になるため、プロジェクトマネジメントコンサルタントの業務の役に立ちます。

プロジェクトマネージャー試験(PM)

プロジェクトマネージャー試験(PM)は、情報処理技術試験のプログラムマネジメントを重視した試験であり、経済産業省が認定する国家資格です。

日本でプログラムマネジメントを業務に行う場合には、プロジェクトマネージャー試験(PM)を取得していることを提示すればプラスに働きます。

ITに特化した内容となっているため、ITのプロジェクトマネジメントコンサルタントにおすすめの資格です。

P2M

P2Mは、日本プロジェクトマネジメント協会が認定する民間資格です。

資格によって難易度が異なり、自分自身のプログラムマネジメントへの理解度を試せる資格になります。

また、取得していることでプログラムマネジメントへの理解度が高いことを証明できます。

そのため、プロジェクトマネジメントコンサルタントにP2Mはおすすめの資格です。

まとめ:活躍するためには利点と注意点を理解したうえで資格を取得しておくことがおすすめ

まとめ

本記事では、プロジェクトマネジメントコンサルタントについて解説しました。

プロジェクトマネジメントコンサルタントは、プロジェクトを完遂するためにサポートを行う業務です。

また、資格取得を目指す場合は、ITに関連するプロジェクト業務に携わる場合は「プロジェクトマネージャー試験」を
IT以外のプロジェクト業務に携わる場合は「PMP」を選択すると良いでしょう。

プロジェクトマネジメントコンサルタントに興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

ちなみに、私たちビーイングコンサルティングは、TOCおよびCCPM導入のプロフェッショナルとして、多くの企業で導入を成功に導いてきました。

CCPMを用いた業務改善について知りたい方は、下記の無料資料よりぜひご覧ください。

無料資料ダウンロードへのリンク