皆様は、イノベーションという言葉をご存じでしょうか。

イノベーションとは、従来にはない新たな価値を見出すことです。

現在イノベーションは、世界中の多くの企業から注目されています。

そこで本記事では、イノベーションについて概念の種類・成功のコツを解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

イノベーションとは

イノベーションとは

イノベーションとは、従来にはない新サービスや新製品などを開発することです。

対象はものだけではなく組織やビジネスモデルといった多岐にわたります。

日本では、イノベーションを技術革新や技術変革といった訳し方を行っているため、技術を対象としているように思われますが、技術だけではなくあらゆるものがイノベーションの対象になります。

イノベーションは日本だけではなく、現在多くの国々から注目されている分野です。

イノベーションの概念の種類とは

イノベーションの概念の種類とは

イノベーションは近年のビジネスシーンでとても注目されている分野です。

ビジネスシーンで活用される「イノベーション」という概念は3人の人物が発表した理論がもとになっています。

そこでここでは、イノベーションの概念の種類について解説していきます。

イノベーションの概念の種類は以下の通りです。

  • 5種類のイノベーション
  • イノベーションのジレンマ
  • クローズドイノベーション・オープンイノベーション

5種類のイノベーション

1つ目のイノベーションの概念は、5種類のイノベーションです。

5種類のイノベーションとは、オーストリアの経済学者のヨーゼフ・シュンペーターが自身の著書で提唱した概念です。

5種類のイノベーションは、その名の通り5つのイノベーションからなりそれぞれに特徴があります。

  1. プロダクト・イノベーション
  2. プロセス・イノベーション
  3. マーケット・イノベーション
  4. サプライチェーン・イノベーション
  5. オーガニゼーション・イノベーション

1つ目のプロダクト・イノベーションは、「新しい生産物の創出」と訳されます。
従来にはない革新的なサービスや製品を開発することです。

2つ目のプロセス・イノベーションは、「新しい生産方法の導入」と訳されます。
現在あるサービスや製品に変化を与えるのではなく、工程や販売方法等を見直すことです。

3つ目のマーケット・イノベーションは、「新しい販売先・消費者の開拓」と訳されます。
新規市場に参入することにより、新規顧客・ニーズの獲得を行うことです。

4つ目のサプライチェーン・イノベーションは、「新しい供給源の獲得」と訳されます。
サービスや製品を提供するために必要な原料の獲得手段を増やすことです。

5つ目のオーガニゼーション・イノベーションは、「新しい組織の実現」と訳されます。
組織自体を見直すことで変革を起こすことです。

この5つからなる「5種類のイノベーション」を行うことで、経済的な発展を起こせるとヨーゼフ・シュンペーターは自身の著書で提唱しました。

イノベーションのジレンマ

2つ目のイノベーションの概念は、イノベーションのジレンマです。

イノベーションのジレンマとは、ハーバードビジネススクール教授のクレイトン・クリステンセンが自身の著書で提唱した概念です。

その著書には、イノベーションのジレンマの他に自身が考える2つのイノベーションについても提唱されています。

まずは、クレイトン・クリステンセンが提唱した2つのイノベーションの「創造的イノベーション」と「破壊的イノベーション」から解説します。

創造的イノベーションは、ユーザーからの意見などを取り入れることで新たな価値を見出すイノベーションです。

創造的イノベーションは比較的取り入れやすいため、多くの企業で取り入れられており、アンケートなどを参考に新たな商品開発を行うことなどがこれに該当します。

破壊的イノベーションは、現在ある概念にとらわれず、良いと思った技術などを積極的に取り入れ、新たな価値を見出すイノベーションです。

日本の企業では、破壊的イノベーションを行う企業は少ないですが、逆転の発想により爆発的な売上を上げる製品の開発につながることもあります。

 

この2つのイノベーションを提唱したうえでクレイトン・クリステンセンは「イノベーションのジレンマ」という課題があることも提唱しました。
イノベーションのジレンマは、イノベーションに取り組む中、何らかの影響により、イノベーションが起こらず、失敗してしまうことです。

革新的な技術やビジネスモデルで従来の企業を打ち破った企業が、過去の成功体験を手放せずに大企業になると革新性を失ってしまう状態や、
さらに最先端の技術開発をしても、まだ市場に需要がなく成功に結びつかない状態などのことをイノベーションのジレンマと言います。

クローズドイノベーション・オープンイノベーション

3つ目のイノベーションの概念は、クローズドイノベーション・オープンイノベーションです。

クローズドイノベーション・オープンイノベーションとは、ハーバード大学経営大学院教授ヘンリー・チェスブロウが提唱したイノベーションの概念です。

ヘンリー・チェスブロウは、イノベーションには2つのパターンがあると考え、この2つのイノベーションを提唱しました。

クローズドイノベーションは、1990年代の研究から開発までを自社の経営資源のみで行っていた時代のイノベーションのことです。

言い方を変えると古いタイプの開発方法であり、現在でもこの方法で事業を進めている企業は多いですが、これから解説するオープンイノベーションへ移り変わりつつあります。

オープンイノベーションは、他業界の技術やノウハウ、資源を活用し、研究から開発までを行う方法のことを言います。

先ほどのクローズドイノベーションと異なり、近代的な事業体形のことを表しています。

オープンイノベーションは、インターネットやテクノロジーといった技術の発展により、促進が進んでいるイノベーションです。

そのため、現在世界中の多くの企業がオープンイノベーションに移り変わろうとしています。

また、日本の企業もクローズドイノベーションからオープンイノベーションへ移り変わろうとしています。

イノベーションのメリット

イノベーションのメリット

イノベーションは現在世界中の多くの企業で注目されています。

なぜなら、イノベーションを行うことで企業にさまざまなメリットがあるからです。

そこでここでは、イノベーションのメリットについて解説していきます。

イノベーションのメリットは以下の通りです。

  • 経済成長につながる
  • 生産性向上につながる
  • 企業規模にかかわらない市場開拓の可能性がある
  • 国内外における市場競争の優位性の獲得になる

経済成長につながる

イノベーションの1つ目のメリットは、経済成長につながることです。

イノベーションを行うには「イノベーションのジレンマ」などのリスクがありますが、成功した際のリターンがとても大きくなります。

なぜなら、イノベーションによって生み出された新たな価値により、大きな経済成長が期待できるからです。

イノベーションによって生み出された新たな価値を新サービスとして収益にできるので、経済成長につながります。

また、イノベーションによって生み出された新たな価値が多くのユーザーのニーズに応えられれば、それに比例し、経済成長につながります。

生産性向上につながる

イノベーションの2つ目のメリットは、生産性向上につながることです。

イノベーションを実施する際、効果を高めるためにサービスや製品の製造工程などを分析します。

それにより効率の悪い工程などを洗い出せます。

また、人手不足の企業の場合は、人手不足の原因追及なども行えます。

そのため、イノベーションを行うことにより、効率よく働ける環境になるのです。

結果的に生産性が高まり、人手不足や長時間労働などの対策も行えるので、とても重要です。

企業規模にかかわらない市場開拓の可能性がある

イノベーションの3つ目のメリットは、企業規模にかかわらない市場開拓の可能性があることです。

現在ある市場で他社企業と売上を争う場合には、企業規模がとても重要になります。

そのため、小規模の企業では大規模な企業を相手にできません。

しかし、イノベーションを行うことで新たな価値を生み出せるため、現在ない新たな市場を開拓できる可能性があります。

新たな市場を開拓することで小規模の企業でも大規模な企業に対抗することが可能です。

このようなことから、イノベーションは企業規模にかかわらない市場開拓の可能性があるため、小規模の企業でも大規模な企業を相手に十分戦える方法です。

国内外における市場競争の優位性の獲得が可能になる

イノベーションの4つ目のメリットは、国内外における市場競争の優位性の獲得が可能になることです。

企業を運営していく中で市場競争の優位性の獲得はとても重要になります。

なぜなら、市場競争の優位性の獲得は企業の売上や今後に直結してくる部分だからです。

イノベーションを行い新技術を開発した場合、その新技術に需要があれば多くのユーザーが利用します。

また、その新技術で特許を取得してしまえば、企業の大きな武器になります。

そのため、イノベーションを行い、市場競争の優位性の獲得を行うことがとても重要です。

このようなことから、市場競争の優位性の獲得に成功した場合には、グローバルで活躍できる大企業に成長できる可能性もあります。

イノベーションを成功させるためのポイント

イノベーションを成功させるためのポイント

イノベーションを成功させるためにはいくつかのポイントを意識することが重要です。

そこでここでは、イノベーションを成功させるポイントについて解説していきます。

イノベーションを成功させるポイントは以下の通りです。

  • 変化や時代の流れに柔軟に対応する
  • リスクマネジメントに対する理解がある
  • 企業内外のコミュニケーション環境が整っている

変化や時代の流れに柔軟に対応する

イノベーションを成功させる1つ目のポイントは、変化や時代の流れに柔軟に対応することです。

世界情勢などに敏感なアンテナを張っておくことで、変化や時代の流れに柔軟に対応できます。

さまざまなイノベーションの方法を理解し、世界の情勢に合わせて使い分けることで変化や時代の流れに柔軟に対応できる企業になります。

リスクマネジメントに対する理解がある

イノベーションを成功させる2つ目のポイントは、リスクマネジメントに対する理解があることです。

イノベーションを行う際には、少なからずリスクがあります。

リスクマネジメントに対する理解が必要であり、さまざまなリスクの回避につながるのでとても重要です。

企業内外のコミュニケーション環境が整っている

イノベーションを成功させる3つ目のポイントは、企業内外のコミュニケーション環境が整っていることです。

イノベーションを起こしやすい労働環境を構築しておくことで、迅速にイノベーションを起こせるようになります。

そこで必要なことが企業内外のコミュニケーション環境です。

さまざまな状況に応じて企業内で情報交換を行うことでイノベーションを行いやすい企業になります。

まとめ:イノベーションにより市場価値を高められる

まとめ

本記事では、イノベーションについて解説しました。

イノベーションを行うことで企業の市場価値を高められるなどさまざまメリットがあります。

イノベーションに興味がある方は、リスクを理解したうえで挑戦してみてください。

ちなみに、私たちビーイングコンサルティングは、TOCおよびCCPM導入のプロフェッショナルとして、多くの企業で導入を成功に導いてきました。

CCPMを用いた業務改善についてのより詳しい情報は、下記の無料資料よりぜひご覧ください。

無料資料ダウンロードへのリンク