img

コラム

           
問題解決について考えるときに浮かぶ先人の言葉

我々の直面する重要な問題は、それを作った時と同じ考えのレベルで解決することはできない。

The problems that exist in the world today cannot be solved by the level of thinking that created them.

 

「うちの組織には問題が溢れ返っているが、解決策を実行してもなかなかうまくいかない」

コンサルティングの過程でこのような言葉をよく聞きますが、いつも頭に浮かぶのは、冒頭に書いた、この言葉です。

ある時点の環境ではあるマネジメントがベストであり、良い結果を生んでいたかもしれません。しかし時代とともに環境が変化し、それがベストでなくなるタイミングが必ず来ます。その時に環境とマネジメントのズレが問題となって発生します。問題に直面した際にそのマネジメントを継続してきた思考のままでは、問題は解決できません。

簡単で身近な例を上げると、健康診断の結果で思ったより体重が増えてしまったと仮定します。

若い頃は運動する機会もあり、基礎代謝も高く、どんなに食べても体重は変化せず、少し食事を控えて運動すれば簡単に体重が落ちていたが、年齢を重ねると運動する機会も減り、基礎代謝も低くなったのに摂取カロリーを変えずにいると当然体重は増えていきます。

若いころのパラダイムで同じ生活を送っていると、解決するばかりか体重が増え続けてしまいます。

この状況は、以下のような環境の変化がすでに起きているのに、以前と変わらない考え方で組織をマネジメントしてしまっているのと同じです。

・技術開発の進歩が速くなった

・組織の人数が増え組織構造が変わってきた

・昔と比べて1案件あたりの仕事量が増えた

・国内外の競合他社が急成長している

・為替の影響が大きくなった

・流通スピードが劇的に早くなった

・エンドユーザーの嗜好が細分化した

「環境が変化しているので柔軟に考え方を変えましょう!」などと安易に申し上げるもりはありません。考え方を変えること、以前の考えのレベルを超えた解決策を見つけること、そうさせることは極めて難しい課題です。私も何度も経験しています。しかし不可能ではありません。私はそう信じていますし、そのためのツールもあります。

その一つが、TOCの思考プロセスにある「対立解消図」です。

対立解消図は、まず“問題”を“対立”として捉え、その対立している行動の背景にあるニーズ、双方に共通の目的を捉えます。そしてそのニーズを満たすためにとっている行動の仮定を明確にし、その「仮定」を疑うことで、常識として見えなくなっているような誤った思い込みまであぶり出し、妥協などとは違う根本解決へと導いてくれます。

この「対立解消図」をどうやって使うのか、それについては今後のコラムでご紹介していきたいと思います。

以上

チーフコンサルタント
西郷 智史

 

この記事は、弊社サイトで過去に掲載していた内容を再掲載しております。

case

弊社TOC事業の取引先企業と導入事例の一部をご紹介します。

ビーイングコンサルティング
【シャープ株式会社様】
わずか6ヶ月間で30%の開発リードタイム短縮

プロジェクトマネジメントを利用した企業文化のイノベーションは、いかにして実現されたのか――。シャープ株式会社にもたらした変革の過程を、実際のイノベーションリーダーの経験談を交えながら紹介する。

ビーイングコンサルティング
【マツダ株式会社様】
開発期間50%短縮を実現

マツダ社で開発・製造する自動車技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」のパワートレイン開発にCCPMを全面適用し、大成功を収めたマツダだが、改革の始まりは”草の根活動”がきっかけだった。マネジメントへの信頼がイノベーションを加速し、チームワークが最大化された過程を紹介する。

ビーイングコンサルティング
【東芝デジタルソリューションズ株式会社様】
完成品在庫68%削減

TOC導入をきっかけに「キャッシュフロー大幅改善」「リードタイム大幅短縮」「棚卸資産大幅削減」を達成した事例を紹介。そもそも、なぜTOCを導入する決断に至ったのか、また大きな組織で成功を収めるためには何が必要なのか、各過程を振り返りながら会社に起こった変化を追う。

seminar

弊社では定期的にTOCに関連するセミナーを開催しております。
ノウハウ、事例紹介、体験型と多様なスタイルのセミナーを用意しておりますので目的やご希望に沿ったセミナーにご参加ください。

ビーイングコンサルティング
5月19日開催 【先着10名限定】経営判断を倍速にする!
客観的/俯瞰的な情報を瞬時に把握するマルチプロジェクトCCPMセミナー
ビーイングコンサルティング
5月12日開催 【先着10名限定】超高速プライオリティ・マネジメントで停滞時間をなくす!
プロジェクトメンバー全員の優先度判断を統一化するシングルプロジェクトCCPMセミナー
ビーイングコンサルティング
4月21日開催 【先着10名限定】経営判断を倍速にする!
客観的/俯瞰的な情報を瞬時に把握するマルチプロジェクトCCPMセミナー
news
事務所移転のお知らせ
新年のご挨拶
12月24日弊社における新型コロナウイルス感染者の発生について
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

弊社では日本における数多くの導入経験/成功経験を有しており、どのような業種・業態の組織でも幅広い知識とノウハウでお客様に最適なマネジメント変革をご支援いたします。無料での相談もできますので、なにかお悩みがありましたらぜひお問い合わせください。また無料で参加できるセミナーの随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

imgpage top