リソースの割り当ては、プロジェクトの進行状況や、成果までをも左右します。

「リソースの割り当て判断にいつも困る」「どのタスクにリソースが足りないのか確認が難しい」とお悩みの方も、多いでしょう。

そこで、今回はリソースの重要性や、リソースの割り当てを最適化できるプロジェクト管理手法、CCPMについて解説します。

CCPM専用の管理ツールも紹介し、効果についても説明。

CCPMについて知り、自社のリソース割り当て戦略の参考にしてください。

リソースの定義とは?

リソースは資材や供給源・資金・能力・時間などの資源を指します。

また、リソースと呼ばれる資源は、ある目的に対して達成に必要な要素です。

ビジネスにおけるリソースとは、資金や物質的な資源はもちろん、人材も含めてリソースと呼びます。

組織にとってリソースは不可欠であり、補填や補充が随時必要となるケースが多いです。

各リソースの種類を解説

前章で紹介したリソースの定義をもとに、さらにリソースの種類を細分化して見ていきましょう。

  • 物的リソース
  • 知的リソース
  • ヒューマンリソース
  • 財源

リソースの種類を知ることで、改めて企業がリソースに支えられている理由を知ることができます。

物的リソース

物的リソースとは、物理的に存在する資源のことです。

例えば、店舗や工場、機械の設備などであり、車両や物理システムも含みます。

知的リソース

知的リソースとは、特定の人物や会社が所有する特許や、商標、ブランドを指します。

知的リソースの開発には時間がかかりますが、一度得られた知的リソースは、長期的に利益をもたらしてくれるのです。

ハードウェアやソフトウェアも知的リソースに含まれ、大手IT企業はプロパティから収益を上げています。

ヒューマンリソース

人的リソースともいわれるヒューマンリソースは、人材を指します。

最も重要なのはヒューマンリソースといわれるほど、企業にとっては欠かせないリソースです。

人が居なければプロジェクトも進まず、利益をつくることもできません。

そのため多くの企業では、人事や採用・育成を担当する専門部署があります。

財源

財源は現金や株式、債券など金融資産が含まれます。

維持費としての家賃、その他経費や原材料を支払うための、金融資産を全ての企業は必要とします。

プロジェクト進行におけるリソース割り当ての重要性

効果的にリソースを割り当てることで、プロジェクトを時間通りに、そして予算内での完了を可能にします。

リソースの有効活用はプロジェクトの成功に大きく関わり、左右するといえるでしょう。

つまり、リソースの戦略的な使用は、各タスクを納期通りに達成させ、プロジェクトを円滑に進めることが可能です。

マネジメント層には、リソースの割り当てを適切におこなうことが求められます。

リソースの割り当てでよくあるトラブル

プロジェクトを進める上で、リソースの割り当てで頻発する問題は、以下の通りです。

  • リソースの負荷状況が不明確
  • リソースの負荷があるタスクに集中しているとわかっていても、程度がわからない
  • 新しいタスクやプロジェクトを投下した場合の、リソース負荷の見通しが難しい

複数のプロジェクトを抱えるほど、上記の課題は深刻となるでしょう。

リソースの割り当てはプロジェクト完了のペースを左右し、判断を誤ると取り返しのつかない遅延につながる可能性もあります。

CCPMでリソースを管理する方法とは

リソースの管理でおすすめするのが、CCPMという管理手法です。

CCPMは経営手法であるTOCをベースにした手法で、弊社のコンサルティングにおいても多くの成功事例を出しています。

CCPMの特徴

CCPMの特徴として、バッファに可視化しプロジェクトを管理します。

またプロジェクト投下前のシミュレーションや、確認事項の洗い出しにより、プロジェクト開始後の遅延を防止。

CCPMでは、限りあるリソースで最大限の成果を出した導入事例も多々あります。

CCPMを導入することで、リソースの無駄遣いをなくし、プロジェクトを成功に導きます。

CCPM対応のプロジェクト管理ツール「BeingManagement3」の活用

弊社が提供するCCPM対応のプロジェクト管理ツール、「BeingManagement3」を使うことで、適切なリソースの割り当てが可能です。

「BeingManagement3」を利用すると、各プロジェクトにかかるリソースの負荷状況を、グラフで定量的に見ることができます。

さらに新たなプロジェクトがスタートした場合の、リソース負荷状況のシミュレーションも可能です。

リソースの負荷状況に応じて、リソースの移動も適宜判断できます。

CCPMと「BeingManagement3」を利用することで、リソースの負荷を確認しながら、割り当てをおこなうことが可能です。

まとめ:リソースの割り当てはCCPM専用ツールを活用しよう!

限られたリソースを有効に活用するには、CCPMの導入がおすすめです。

またCCPM専用のソフトウェアであるBeingManagement3を活用することで、リソースの負荷状況を可視化し、適宜な割り当てをおこなうことができます。

TOC/CCPMについて導入をご検討の方は、下記資料をダウンロードしてください。

無料資料ダウンロードへのリンク

弊社はプロジェクトマネジメントのプロフェッショナル集団です。

ビーイングコンサルティングではプロジェクトマネジメントの指導や導入をアシストしていますので、プロジェクトマネジメントに課題を感じられている方は、ぜひ弊社へご相談下さい。