オペレーションマネジメントとは、企業組織における業務プロセスをスムーズに進めるための取り組みです。

商品開発部門や生産部門など部門別で主な業務が異なります。

オペレーションマネジメントを行うことで各部門の業務がスムーズに回るようになり、ひいては企業全体のパフォーマンス向上につながります

本記事では、オペレーションマネジメントの基本的な概要や6つの部門別実践例を解説します。

効果的なオペレーションマネジメントを実施したいと考える、マネージャーの方におすすめです。

オペレーションマネジメントとは

 

オペレーションマネジメントとは

オペレーションマネジメントとは、プロセスをスムーズに進めるために取り組まれる仕組みを管理する設計のことです。

具体的には、商品開発や生産において、最小限の資源を有効に活用し、クライアントの要求に応えられるか調査・分析を行います。

オペレーションマネジメントを行うことで、リソースの無駄を省きつつ、業務をスムーズに進められるようになり、最小限の資源でクライアントの要求を満たせます。

また、オペレーションマネジメントを効果的に行うためには、長期的かつ計画的な戦略と短期間での高い生産性が求められます。

【部門別】オペレーションマネジメントの主な業務

【部門別】オペレーションマネジメントの主な業務

オペレーションマネジメントは、各部門の業務がスムーズになるよう、裏方として業務プロセスの円滑化を図ることです。

そのため、オペレーションマネジメントの業務は組織内のあらゆる部門で必要とされます。

オペレーションマネジメントが必要な部門は次の通りです。

  • 商品開発部門
  • 生産部門
  • 営業・マーケティング部門
  • 経営企画部門
  • 購買部門
  • 財務部門

商品開発部門

商品開発部門におけるオペレーションマネジメントの主な業務に、製品デザインに必要な市場での情報収集があります。

市場調査やニーズ分析を行い、その結果をデザインチームに伝達することで、より質の高い製品やサービスの開発につながります。

取引先や消費者などの要求に応えるためには、市場のニーズを調査し、競合他社と差別化をするといった効果的な戦略を立てることが重要です。

オペレーションチームが収集した情報を、いかに適切にデザインチームに伝達できるか、伝達する前にオペレーションチーム内で、いかに必要な情報のみを抽出できるが重要になります。

抽出した情報を理解しやすくするため、ガントチャートやグラフによる、可視化をするとよいでしょう。

商品開発部門のオペレーションチームでは、日々移り変わる取引先や消費者のニーズに柔軟に対応する調査力が必要です。

生産部門

生産部門のオペレーションチームは、製品デザインの品質レベルが妥当であるのか確認するため、起こる可能性のあるリスク分析や製品の品質テストを作成します。

抽出された問題点を記録したリスク分析により、正確な品質基準を定められるようになり、有効性の高い商品を効率的に生産できるようになります。

分析・改善を繰り返し行うことで、欠損や不具合などのトラブルに迅速に対応でき、取引先や消費者などの要求に応えやすくなるでしょう。

生産チームの業務を効果的に進めるため、製品の品質テストを随時記録・報告し、品質レベルを高水準に更新することが必要です。

品質テストを報告しやすいオープンなコミュニケーション環境を構築しておくと、効果的に業務が行えるようになります。

営業・マーケティング部門

営業・マーケティング部門のオペレーションチームは、営業戦略やマーケティング施策が効果的に実施できるようにあらかじめ市場調査・予測を行います。

具体的には、営業チームやマーケティングチームが過去に行った手法が効果的なのか検証し、そこから現在のトレンドへと落とし込みます。

最終的な結果を営業・マーケティングチームに伝達することで、効果的な営業・マーケティングを実現します。

過去の情報や競合他社の情報から客観的な予測をすることで、事実に基づく市場調査が行えます。

また、マーケティング戦略の手法をいくつか学習しておくことで、論理的なアイデアを導き出せるようになり、営業・マーケティングチームを効果的に支えられるでしょう。

経営企画部門

経営企画を支えるため、ビジネス計画の策定やプロセス管理を実施します。

顧客満足度を調査するクリティカルシンキングやチームメンバーのコンディションに臨機応変に対応することで、より効果的な経営企画のサポートにつながります。

また、チームメンバーのコンディションを把握・管理するのもオペレーションチームの重要な業務です。

特に、物事を論理的に考えられる思考力を持つことで、さまざまな変化に臨機応変に対応する策を考えられるようになるでしょう。

経営企画部門のオペレーションチームは、裏方的の業務が中心となっていますが、経営をスムーズに進めるためには、なくてはならないチームだといえます。

購買部門

効率性と有効性を実現した生産を実現するためには、継続的かつ安定したサプライチェーンマネジメントが重要です。

購買部門のオペレーションチームは、継続的かつ安定した資源調達を行うため、サプライヤとの関係性構築を主な業務としています。

そもそもサプライチェーンマネジメントとは、原材料が製品となり販売するまでの一連の流れであるサプライチェーンとお金や情報の流れを連携させ、計画的な経営を行うマネジメント手法です。

サプライチェーンマネジメントを実施することで、生産に関わるモノやお金、情報の流れの全体把握が可能になり、サプライチェーン全体を総合的に管理でき、在庫管理を最適化できます。

一方で、サプライチェーンマネジメントのソリューションを導入するために多くのコストや人的リソースがかかってしまうことが課題です。

販売部門のオペレーションチームは、サプライチェーンマネジメントを実施するメリットを活かし、課題を解決するため、問題解決能力を持つことが重要です。

財務部門

財務部門におけるオペレーションマネジメントは、社内全体の業務プロセスに関わる財務関係を調査し、適切な予算で実施するよう導きます。

以前のプロジェクトにかかった費用をもとに財務計画を立てることで、現行のプロセスにどのくらいの資金が必要か予測でき、その分の資金調達を計画的に行えるようになります。

一方で、財務部門のオペレーションチームが存在しない場合は、適切な予算で生産が行えず、予算オーバーになる可能性が高まります。

適切な予算配分とリソース管理を行うためには、財務部門におけるオペレーションマネジメントが重要です。

オペレーションマネジメントを実施する3つのメリット

オペレーションマネジメントを実施する3つのメリット

オペレーションマネジメントを実施するメリットは次の通りです。

  • チームメンバーのモチベーション向上
  • リソースの無駄を省く
  • チームの協調性向上

チームメンバーのモチベーション向上

1つ目のメリットは、チームメンバーのモチベーション向上につながることです。

オペレーションマネジメントを実施することで、業務プロセスの効率化や人的リソースの分配の整理により、働く環境の改善が見込めます。

整理された働きやすい環境により、効果的な業務が行えるようになり、チームメンバーのモチベーション向上につながり、有効性の高い業務プロセスを達成できます。

具体的には、オペレーションマネジメントにより、各プロセスを整理しまとめておくことで、スムーズに業務が行えるようになる、働きやすい環境を構築できます。

特に、オペレーションマネジメントによって各部門の業務環境を改善することで、効果を高められます。

リソースの無駄を省く

コスト削減につながるという理由から、リソースの無駄を省くこともオペレーションマネジメントを実施するメリットだといえます。

リソースの無駄を省くことで、最小限の資源を有効的に活用できるようになり、業務プロセスを効果的に進められます。

無駄なリソースがある状態で業務プロセスを進めてしまうと、企業にとって不利益が多くなる可能性が高まります。

オペレーションマネジメントを行うことで、業務プロセスに対して適切なリソースを割けるようになるため、コスト削減が見込めます。

また、オペレーションマネジメントを分析・改善し繰り返すことで、より効果的に実施できるようになり、企業の利益につながります。

チームの協調性向上

オペレーションマネジメントを実施し、業務プロセスでの意思決定の有効性を高めることで、チームの協調性に良い影響をもたらします。

協調性が良くなると、チーム内で適切な議論を交わし、効率性と有効性の高い意見交換が行えるようになり、信頼性の構築につながります。

特に、業務プロセスはチームで行う業務であるため、協調性向上によるコミュニケーション能力の成長は重要です。

また、オペレーションマネジメントを実施し、チームの協調性向上を行うことで、今後の業務プロセスにおいて、さらなる成果が期待できます。

オペレーションマネジメントを行う方法

オペレーションマネジメントを行う方法

オペレーションマネジメントは次の方法で行います。

  1. 計画を策定する
  2. スケジュールを立てる
  3. オペレーションの分析・改善

1.計画を策定する

まず、オペレーションマネジメントの計画を策定します。

計画を正確に定めなければ、プロジェクトの途中で方向性にズレが生じてしまい、予測していた結果が出ない場合があります。

「何を目的にするか」・「目的を達成するために何が必要か」の2点を意識することで、目的が明確になるため、効率性と有効性の高いオペレーションマネジメントが期待できます。

この段階でオペレーションチーム内のマネージャーやメンバーを、コミュニケーション能力や論理的思考力の有無などの基準で決定しておくとよいでしょう。

2.スケジュールを立てる

続いて、オペレーションマネジメントのスケジュールを立てます。

タスクごとに必要な時間や工数を抽出し、締切やタスクの優先度を決めていきましょう。

業務プロセスは、オペレーションマネジメントにより決定したスケジュール通りに進めるため、適切なリソース配分が重要です。

また、人為的なミスや予期せぬ事態を考慮して、スケジュールに余裕を持たせておくとよいでしょう。

3.オペレーションの分析・改善

オペレーションマネジメントの結果を分析し、改善します。

各オペレーションの結果から良い点・悪い点を抽出し、今後のオペレーションマネジメントを効果的に行えるようにしましょう。

部門別で見直し・改善が必要な点は次の通りです。

部門 見直し・改善 目的
商品開発部門 市場のニーズを適切に捉えられているか ニーズに適う適切な商品やサービスを開発するため
生産部門 品質基準に適合しているかどうか 品質向上により顧客からの信頼を高めるため
営業・マーケティング部門 営業・マーケティング戦略の手法が適切かどうか 営業活動やマーケティング施策を成功に導くため
経営企画部門 意思決定がビジネス目標に合致しているか ビジネス目標を達成するため
購買部門 資源調達が適切かどうか 高品質の資源を低コストで安定調達するため
財務部門 財務戦略が適切かどうか 予算をもとに適切な意思決定を行えるようにするため

オペレーションマネージャーが注意すべきポイント

オペレーションマネージャーが注意すべきポイント

オペレーションマネージャーが注意すべきポイントは次の通りです。

  • ヒューマンエラーを前提に計画を立てる
  • 全体把握を怠らないようにする
  • チームメンバーごとの特徴を理解する

注意すべきポイントを知ることで、万が一の事態にも対応できるオペレーションマネジメントを計画できます。

オペレーションマネージャーが注意すべきポイントを詳しく解説します。

ヒューマンエラーを前提に計画を立てる

業務プロセスは人の手によって行われるため、ヒューマンエラーによる遅延が発生することを考慮した計画を立てるようにしましょう。

トラブルが起きないに越したことはありませんが、業務プロセス中に意図しないヒューマンエラーが起こる可能性があります。

そこで、ヒューマンエラーが発生することを考慮したスケジュールに余裕のある計画を立てることで、ヒューマンエラーによるオペレーションマネジメントへの影響を最小限に抑えられます。

また、ヒューマンエラーが発生した際に取るべき行動も決めておくと、迅速な対応ができるでしょう。

全体把握を怠らないようにする

オペレーションマネジメントでは、業務プロセスの全体像を把握し、適切なリソース配分を行うことが重要です。

全体把握を怠ると、オペレーションマネジメントの計画と進行中の業務プロセスに細かいズレが生じ始めます。

リソース配分やタスクの難易度などを見直し、業務プロセスが計画通り進むように対応しましょう。

プロセス管理ツールやチケット管理システムなどを導入すると全体把握を行いやすくなります。

チームメンバーごとの特徴を理解する

チームメンバーごとの特徴を知ることは、オペレーションをスムーズに進めるために重要であり、マネージャーとしての成果に直結します。

チームメンバーごとの特徴を活かすことができれば、最小限の資源でプロジェクトを進められるため、効率性と有効性の高いオペレーションマネジメントを実現できます。

一方で、チームメンバーごとの特徴を活かすことができなければ、多くのリソースを割いてしまい、非効率なオペレーションマネジメントになります。

例えば、オペレーション開始前の段階では、アンケートやヒアリングを行って、各メンバーの人となりを調査できるでしょう。

オペレーションを実施中なら、業務が始まる前にミーティングを開くのも方法のひとつです。

チームメンバーごとの特徴を理解して、効率性と有効性の高いオペレーションマネジメントを行いましょう。

まとめ:役割を理解して効果的なオペレーションマネジメントを実施しよう

まとめ:役割を理解して効果的なオペレーションマネジメントを実施しよう

本記事では、オペレーションマネジメントの基本的な概要や6つの部門別実践例を解説しました。

オペレーションマネジメントは、各部門の業務がスムーズになるよう、裏方として業務プロセスの円滑化をはかる管理手法です。

そのため、オペレーションマネジメントの業務は組織内のあらゆる部門で必要とされています。

オペレーションマネジメントを実施することで、業務プロセスでのチームのモチベーション向上や協調性向上が見込め、リソースの無駄を省くことでコスト削減につながります。

効果的なオペレーションマネジメントを実現するためには、さまざまなマネジメントスキルが必要になり、間違った方法を取ってしまうとかえって逆効果になってしまうでしょう。

また、オペレーションマネジメントの導入プロジェクトの進行に課題のある方は、ぜひ下記記事をダウンロードください。

CCPMの定着ポイント 無料ダウンロード