プロジェクトの業務効率化が思うように進まず、TOCの導入を検討しているプロジェクトマネージャーの方も多いのではないでしょうか。

プロジェクトを成功に導くためには、タスク管理や社員の労働環境を把握する必要があります。

TOCは「制約条件の理論」とも呼ばれ、企業の効率やパフォーマンスを阻害する「ボトルネック」に注目し、集中的な改善と見直しをする手法です。

しかし、TOCとはどのようなものか理解しているつもりでも、自社でどのように取り組むべきか悩むこともあるでしょう。

とはいえ、専門的なTOCを独学で習得するのは難しいため、セミナーを活用することをおすすめします。

TOCセミナーを受ければ、業務が遅れる課題を根本から改善でき、余裕をもってプロジェクトを進められるでしょう。

この記事では、TOCセミナーを受講するメリットについて解説します。

TOCセミナーを受けるメリット

TOCセミナーを受けるメリットは、次の5点です。

  • 最新情報を得られる
  • 体験しながら学べる
  • 専門家に直接質問できる
  • 人脈ができる
  • 専門家の指導が受けられる

最新情報を得られる

1つ目のメリットは、セミナーに参加すると専門講師しか知らないような限定情報や最新情報を得られることです。

書籍やインターネットで得られる情報は常に最新の状態とは限りません。

セミナーであれば、講師の生身の体験や事例など、社内実践の参考となる情報が手に入る可能性があります。

体験しながら学べる

2つ目のメリットは、体験しながら学べることです。

セミナーや研修の内容によっては、ゲームやフィードバックを通して、体験しながらTOCについて深く学べるセミナーがあります。

講師の先導や受講者同士の話合いをする機会もあるため、楽しみながら理解できるでしょう。

専門家に直接質問できる

3つ目のメリットは、専門家に直接質問できることです。

書籍やインターネットで独学をしていると、疑問が湧いてもなかなか解消できません。

一方、セミナーでは講義に質疑応答の時間が設けられているケースがほとんどです。

専門家に直接質問できるため、より自社の課題に沿った回答を得られる可能性が高いでしょう。

人脈ができる

4つ目のメリットは、人脈ができることです。

オープンセミナーや複数の企業が参加するセミナーの場合、ディスカッションや質問の時間・休憩時間など、他社の参加者と話す機会があるため、新しい人間関係を築けます。

また、専門家と知り合いになるチャンスもあります。

セミナーでの縁をもとに取引関係へと発展したり、相談役として自社に貢献してくれたりと、さまざまな恩恵が生まれるでしょう。

専門家の指導が受けられる

5つ目のメリットは、専門家の指導が受けられることです。

従業員が忙しい合間を縫って担当しなければならない社内セミナーでは、セミナーにかける時間と内容に限界があります。

社外セミナーを利用すれば、専門的な内容を得られるうえに業務負担を軽減できます。

また、プロの講師なら専門知識だけでなく、分かりやすく人に伝えることも可能です。

TOCセミナーに参加すべき企業の特徴

TOCセミナーに参加すべき企業の特徴は、次の3点です。

  • 自社に取り入れたいが、従業員に広めることが難しい
  • プロジェクトにおける問題点がなかなか解消しない
  • 計画的にプロジェクトが進まない

ひとつでも該当していないか、チェックしてみましょう。

自社に取り入れたいが、従業員に広めるのが難しいと感じている

TOCの考え方を自社のプロジェクトに取り入れたいものの、チームメンバーに受け入れてもらえるか不安に感じているマネージャーの方も多いでしょう。

そのような場合に役立つのがTOCセミナーです。

上司からではなく、セミナー講師からの指導であれば、従業員が納得して取り組みやすくなります。

専門家である講師からの言葉のほうが重みがあり、内容に説得力が生まれるからです。

また、自社の問題点や改善方法に気付き、具体的にアドバイスが受けられるかもしれません。

従業員にTOCのメリットをより強く感じてもらったうえで、プロジェクトに取り掛かれるでしょう。

プロジェクトにおける問題点がなかなか解消しない

試行錯誤でプロジェクトにTOCを導入したものの、思うように問題が改善しないケースも珍しくありません。

その場合、TOCの理論がうまく適用できてない可能性が考えられます。

TOCセミナーで専門家に直接質問することで、不明瞭だったTOC理論が明瞭になるほか、適切に理論を反映して改善効果を得られるでしょう。

計画通りにプロジェクトが進まない

社内でタスク管理をしても計画通りにプロジェクトが進まないと感じる場合は、TOCセミナーの受講をおすすめします。

TOCは、業務の妨げになっている点(ボトルネック)を発見し、全行程の調整と最適化をすることです。

ボトルネックに合わせて各工程を最適化することで、スムーズな業務が可能となり、プロジェクトの遅延解消へとつながります。

TOCセミナーを受講すると、上記のようなTOCの知識を体系的に学べるでしょう。

結果としてボトルネックを発見し、生産性や業務効率を下げる原因に集中して取り組めるかもしれません。

また、TOCは何度も繰り返し改善する必要があるため、数日にわたって研修を受けられるようなスケジュールのものを選んでみても良いでしょう。

TOCセミナーを選ぶ際のポイント

TOCセミナーを選ぶ際は、次の3点を押さえておくと良いでしょう。

  • 自社の目的に合っているか
  • 主催者が信頼できるか
  • 予算内で受けられるものか

業務の合間を縫ってセミナーに参加したものの、「思ったものと違っていた」と後悔しないよう慎重に選ぶ必要があります。

自社の目的に合っているか

まずは、自社の目的に合っているかどうかが、重要なポイントのひとつです。

TOCセミナーは、基礎知識を得るためのものから、実践的な内容まで幅広い種類が存在します。

例えば、TOCの全体像を具体的に把握したいという目的があるなら、フィードバックが得られるものや体験して理解度を深められる、といった特徴を持ったセミナーを選ぶと良いでしょう。

セミナーの内容は、公式サイトに記載されているのが一般的です。

過去のセミナーの様子が見られるサイトもあるため、内容をよく確認してから申し込みましょう。

主催者が信頼できるか

主催者が信頼できるかどうか見極めることも重要です。

セミナーの開催実績がある企業や、専門知識や経験が豊富な講師が開催するセミナーを選ぶことがポイントとなります。

また、TOC専門に取り扱っている企業向けセミナーも存在します。

信頼できるセミナーを見つけるためには、インストラクターの書籍やSNSを確認する方法が効果的です。

ほかにも、セミナー名で検索して口コミや評判を調べる方法も活用できるでしょう

予算内で受けられるものか

TOCセミナーは、数日間にわたって開催されるものもあり、講師やセミナー内容によって大きく費用が異なります。

セミナー費用が高いものほど、カリキュラムの内容が豊富になっており日数も長くなる傾向があります。

そのため、本当にそのカリキュラムが自社に必要な内容であるかどうか見極めることが大切です。

例えば、すでにTOCの基礎理論を理解しているプロジェクトマネージャーが、基礎講座を受講しても得られるものは少なく、費用対効果が薄くなってしまいます。

上記のような問題を避けるためにも、参加者や企業のレベルに合ったセミナーを選び分けましょう。

まとめ:TOCセミナーを受けて自社の問題点に目を向けよう

 

今回ご紹介したセミナーの開催元はTOCを専門に取り扱っています。

座学だけではなく、実践を通じてTOCを学べるなど、その内容はさまざまです。

セミナーでは専門家に直接質問をしたり、参加者セミナー同士の交流で新たな人脈を作ったりすることも可能です。

セミナーを受講する際は、主催者の実績や経験を確認し、自社の目的や予算に合ったものを選びましょう。

当社ビーイングコンサルティングでは「TOCベーシックコース」という基礎セミナーを提供します。

TOCベーシックコースは、全3回に分かれており段階的にTOCについて学べます。

申し込みをすると専用のURLが送られ、自社の好きなタイミングでセミナーを受けることが可能です。

理解度チェックやフィードバックが受けれられることは、企業にとって大きなメリットになるでしょう。

興味のある方は、こちらのページをご覧ください。

【TOCベーシックコース】
https://toc-consulting.jp/training/tocbasic/