謹賀新年『ゼロからのスタート』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。
このお正月休みには、お墓参りやご実家への帰省を通じて、ご故人様や、普段なかなか会うことのできないご両親、ご親戚、ご友人など、皆様の心を常に支えておられる温かい人たちとの深い「つながり」を、改めてお感じになる時間を過ごされたのではないでしょうか。当社では、「人は様々な人たちの助けによって生かされている、そのことを感謝し、恩義を感じ、それに報いていかなければならない」ということを、事業活動上の基本精神に据えています。2016年、私どもビーイングは気持ちを新たにして、クライアントの皆様方一人ひとりとの「つながり」を大切に、邁進してまいります。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は、『ゼロからのスタート』と題した記事を投稿させていただきます。TOCの5段階集中プロセス(英語では”Five Focusing Steps”と呼びます。)をご存じの方は多いと思います。最初のステップは「制約を特定する」です。しかし、実はその前に「ステップゼロ」というべきものが存在します。新年の始まりですので、是非ここからスタートさせていただきたいと思います。

この時期には、多くの企業から長期ビジョンが示され、中期経営計画、年度予算といったものが策定されますが、組織のゴールを決定し、それを達成するための仕組みや体制(TOCでは「システム」といいます)といったものが定義されてはじめて「制約」が特定できます。

 

 

 

このステップゼロ、「そんなことは当たり前だ」と思われる方も少なくないのではないでしょうか。しかしながら現実の世界では、示された「組織のゴール」が往々にしてお題目に終わってしまい、ともすると日々懸命に取り組んでおられる現場の業務活動が、その組織全体からみた場合には、局所的な最適化の方向に向かっていると思われるケースも少なくないのではないでしょうか。一年の計を定める時期ですから、是非「ステップゼロ」で踏まえておくべきことをご参考にしていただき、一社でも多くの企業が確かな発展を実現されることをご期待申し上げると共に、皆様のお役に立てるよう我々も懸命に精進して参ります。

最後に改めまして、本年が皆様にとって実り多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

TOC事業本部TOCコンサルティング部 部長代理 向井 貴之

Facebooktwittergoogle_plus
Posted in ブログ and tagged , , , , , , .